散歩はコロナ犬で

f:id:qualitypoint:20210603235025j:plain

 

 

訓練は、コロナ感染者の靴下やTシャツの脇の下にこすりつけた綿棒を使うそうだ。人間の唾液の飛沫でコロナ感染するので、綿棒を嗅ぐことで、犬は感染しないそうだ。

 

コロナ菌だけではなく、糖尿病、パーキンソン病マラリア、ある種の癌を臭覚で発見することは以前から言われている。犬の中でも賢いラブラドール犬が、どんどん活躍して人を救って欲しい。(NEW YORK TIMES6/3/2020よりデータ引用 )

 

コロナ禍の我々を癒して、元気づけてくれる3本のCM:

①ドイツのコロナ撃退のこの広報フィルムをご覧になった方も多いと思う。ドイツ版"STAY HOME"。設定は2040年の男が、2020年を回顧する「見えない敵に対して我々は、ヒーローになった。居間のソファが戦場の最前線だった。アナグマのようにじっとして、武器は我慢だけだった。そして、我々はヒーローになった」。我らの百合子の顔を見ているより、楽しくて、説得力があった。

www.youtube.com

②じんわり沁みる「見えないもの」byカロリーメイト森山直太朗の歌、先生の言葉を噛み締めている学生たちがいた。コロナ禍のベンチマークCM:

www.youtube.com

③コロナ禍で結婚式を延期するふたりの話にリアリティ。長くオンエアできるテレビじゃない媒体があることを今さらながら嬉しく思った「TEPCO速報」のCM。(画面右上のマイナビニュースのロゴがなかったらもっと良いのに)。

www.youtube.com

見えない敵を招く”安全安心な東京五輪”が、こんな気持ちを踏みにじらないよう祈りたい。