危ない橋

f:id:qualitypoint:20210918222925p:plain

ONE SHOW出品ポスター

9.11のNYに出張していて、大変な目にあった友人もいたことを、Facebookで知った。

 

9.11に関するFBI報告書が、最近公開された。NYツインタワービルを襲撃した「危険人物の情報は持っていたが、アイツらには分けてやらない。手柄はワレワレ」と、FBIとCIAの双方が思っていた。そして、機密情報を守秘するセクショナリズムの愚かな壁が、2,800人の生命を奪った。

 

そして、惨事から8年、南米の広告会社DDBブランジルに、野心満々の制作者がいた。「ちょっと待て、バリ津波の犠牲者は28万人で、9.11よりひどかったぞ」と、彼は思った。

 

(人間が引き起こす惨事より)「自然の脅威をあなどるな」というメッセージと、NYの惨事をビジュアル合成し、WWFの広告をつくった。そして、カンヌやONE SHOWの有名な広告賞に出品。見事、両方で入賞。案の定、出品の確認作業で、WWFの発注行為はなく、広告会社も知らないことが判明。入賞は、取り消し。監督不行き届きで広告会社の3年間の出品禁止処分へ。

www.youtube.com

広告賞を獲る目的のために作られた”スキャム・アド(詐欺広告)”は、枚挙にいとまがない。うまく誤魔化せれば、昇給あるいは高給で移籍がかなう”危ない橋”を渡るハングリーなクリエイターが、あとを絶たない。

 

スキャム・アド2つ目は、2016年に話題になった”レイプ・アド”だった。誰か止める人 いないのか?というシロモノ。止めた人が、BBDO本社のグローバル・クリエイティブ・ディレクターだった。止められたのは、BBDOブラジルの制作者。「私は、こんなカンヌは要らない。BBDOもこんなカンヌは要らない」と言って受賞辞退を迫った。

 

9.11のスキャムは、広告主に許可を得ていなかったスキャムアドにありがちな失敗。今回のレイプ・アドは、「広告賞を獲ることは、いいことだ」と、むしろ広告主から励まされたものであり、意気揚々と本社のエライ人に喜びのご報告。しかし、エライ人は、受賞作を見て、カンヌのホテルで激怒。受賞辞退を命じられた。

 

レイプを勧めるような内容であることにようやく気づいた広告主のBAYERバイエルも、出品を取り下げた。

 

”心配するな、これは撮影してないから”という男のセリフと、広告主の商品、頭痛薬アスピリンがある雑誌広告。

f:id:qualitypoint:20210918235913p:plain

受賞を辞退していなければ、ひと騒ぎになっていただろう。未熟なブラジリアン制作者には、その夜、頭痛薬が必要になった。

 

スキャム・アドは、たいてい自己負担で製作している。余裕がない一発勝負。普段できないタブーを破る必殺技で、ハングリーに入賞を狙う。

 

3つ目は、多くのハングリー・クリエイターと異なる事例。広告会社のサーチ&サーチのスキャム制作者は、受賞をあせる必要のないクリエイターだった。

 

彼はすでに、JC PENNYという百貨店のコマーシャルで、カンヌを受賞していた。信用第一の老舗が求めるオーソドックスな表現をいつも提案する優等生だった。

 

自由奔放な考えを抑制していたうっぷんが、どこかで変革を求めていたのだろうか。JC PENNYのコマーシャルで、若い男女が楽しむために、親に気づかれない早い着替えをする"Speed Dressing"を制作→カンヌ出品→見事入賞→気づいたクライアント激怒→広告会社が受賞辞退。

www.youtube.com

その後、制作者は広告会社を去り、オバマ大統領選挙事務所に転職した(AdAge誌)。

 

選挙事務所に転職できるくらいだから、スキャム・アド制作は、いたずらが過ぎたくらいの捉え方なのかも知れない。偽札製造と違って、クビになるくらいで、罰せられない。流通(受賞)すれば生活が豊かになる。誰も気づかないことを願って、今日も世界のどこかで作られている。スキャムの問題は、制作者本人すら気づかないところにあるのかも知れない。