人が好きになる

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小説を乱読していて、ふと思ったことがある。

 

たいてい何かを失くした主人公がいる。

 

プライドだったり、友情だったり、愛情だったり、権力だったり。それらを取り戻そうとして、あがき、もがく、背を向けるなどが、描かれていたり。

 

心の闇の深さが描かれ、物語が深まる。しかし、とどのつまり、紙くずのようなプライドだったりする。

 

一方、失ったものの物語ではなく、得られるものの物語が、コマーシャルである。

 

すこやかなコミュニケーション。小さな良い話が展開する。全て「イエス」から発する。

 

しかし、まれに「ノー」から発するコマーシャルがある。

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「ノー」から入ると、話は長くなる。しかし、ウエブ時代、時間はある。

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否定を超える愛

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否定形から始めると、物語が深くなるような気がする。広告が小説になる。人が好きになる。