他人の不幸を自分の幸せに変える

the Subservient Chicken

最近、広告が話題にならない。地上波を観なくなったから?面白くないから?特に、元大リーガーの証券会社のCMなど、なんでも一流を目指す真面目な人柄が、痛々しい。もう演技しなくていいですよと言いたい。

でも、思わずほっこりするCMも当然ある。たとえば、東京03のおなじみの「さとふる」CMとか、山田孝之松本人志の「リクルートAirワーク」など:

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でも、不況疲れの日本、リクルートや官公庁のように余裕がない。もっと噂を喚起したいというバイラル・マーケティングの攻め口をみんな探している。

 

そんなときに参考になるのが、バーガーキング。2004年の”従順なチキン”でインパクトを与えて以来、とにかくバイラルしかやっていない。

 

マックに入っていって、”ワッパーがないのか”と大騒ぎしているCMだったり、マックとバーガーキングのどっちが腐りやすいかで、防腐剤たっぷりのマックが腐らなかったことを実証したCMなど。巨大ライバル追い落としに、やっきになっている。しかし、差が大きく、なかなか届かない。

 

ツイッターを使ったゲリラでは、ウエンディーズも標的にしている。スパイシー・ナゲットを販売中止したことで、ファンが騒いでいるウエンディーズのツイッターに入り込んで、”心が折れちゃう。うちに来れば”とツイッターして、”当店の商品を使って宣伝するなんて信じられない”笑顔のウエンディーズが怒ったりで、炎上→成功。(新発売広告予算の1%以下で目標達成。150億回以上のクリック数獲得。新発売4週間で3ヶ月分の売り上げがすごい)。

 

バイラルを成功させるには、バーガーキングのようになりふり構わない。弱みにつけ込む。他人の不幸を自分の幸せに変える。

 

ゲリラマーケティングは、ブラジルが本場。その凄さを見せつけたのが(Burn that Ad)。

”街中、マックの広告だらけでしょ。邪魔だから見たら、あなたのスマホで焼いて。お礼にワッパー1個あげます”

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アプリをダンロードしてもらえればゴー。ポケモンのテクを使ったAR(augmented reality)で、ブラジルのバーガー市場シェアをかなり揺さぶったもよう。

しかし、このキャンペーンのスタッフ表を見ていて、びっくり。イノベーション&テクノロジー担当とか、こんなにスタッフが要るんですね。ゲリラといえども手を抜かない。予算をかける。尊敬です。

Credits

Agency: DAVID SP

Campaign: Burn That Ad

Client: Burger King Brazil

Managing Director DAVID SP: Sylvia Panico

VP executive creative director: Rafael Donato

Creative Director: Edgard Gianesi

Copywriter: Luca Trincanato

Art Director: Marlus Lau

Account: Carolina Vieira, Rafael Giorgino, Roberta Magalhães, Martina Adati

Account: Carolina Vieira, Rafael Giorgino, Roberta Magalhães, Martina Adati

Producer DAVID: Fabiano Beraldo, Fernanda Peixoto, Silvia Neri, Brunno Cunha, Gustavo Viola

Planning: Daniela Bombonato, Carolina Silva, Bruno Gomiero

Media: Marcia Mendonça, Mateus Madureira, Felipe Braga, Renata Oliveira, Silvia Sakurai, Luana Paolillo

Social media: Lucas Patricio­­­

Innovation & Technology: Toni Ferreira, Gustavo Nanes, Karine Viegas, Ully Correa

Data Intelligence: Mailson Dutra, Guilherme Campos

Client Approval: Fernando Machado, Marcelo Pascoa, Ariel Grunkraut, Thais Nicolau, Bruna Yoshida, Mariana Santos, Stephanie Pellin

Production Company: (APP): VZLab

Team VZLab: Luiz Evandro, Giovani Ferreira, André Sernaglia, Eliza Flores,

Marcia Sumie, Daniela Murai, Daniela Murai, Giovani Ferreira, William Queen, Yuri Cruz, Yuri Cruz

Production Company: Café Royal

Director: Irmãos Meirelles e Tuco

Photography: Tuco

Team Café Royal: Manu Carvalho, Moa Ramalho, Camila Carrieri, Eliseo “Gringo” Alvarez

Pos production: Clan

Sound Production: Jamute

Team Jamute: James Pinto, Thiago Lester, Anderson Soares, Kiki Eisenbraun, Sabrina Geraissate

Production Company: Hogarth

Team Hogarth: Alexandre Sakihara, Ricardo Kertesz, Stephanie Valente, Marcelo Baptista e Dereck Denis, Fadel Dabien, Lucas Moreno, Alexandre Sakiha

 

成功した日本のゲリラでは「絶メシ」サイト。食べログなどでピックアップされない、シャッター商店街の絶滅しそうなマイナーな「絶品高崎グルメ」を掲載。ローカルTV局がフォローし、13億円の宣伝効果を喚起。掲載店舗平均で、20%売り上げアップを達成した成功事例。日本のソウルフードとして、さらなる展開拡大を期待したい:

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                                                                   (主な参考資料:http://www.qp21.jp/vol17.html)