2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーエンドはお好きですか

the graduate 広告は、常にハッピーエンドがある物語です。 商品という正義の味方が登場して救われる。 ハッピーエンドのマーケティング科学。 商品が日々生まれるなら、ハッピーエンドも日々生まれます。 でも、結末がわかった小説なので、飽きられやすい。…

アンディ・ウォーホールが、いま生きていれば

andy warhole 嫌いな職業に”ユーチューバー”がある。 ”奇をてらう”ことで閲覧数を増やし、ふたことめには”炎上”。広告を獲得し、お金をもうける。とても、はた迷惑だ。 ”サブカルチャーをつくってみたい”とか、高い志とか意欲が欲しい。 世界のユーチューブ…

絵になる男

david lynch 誰にでも貧乏な時代はある。デイビッド・リンチにとっては、フィラデルフィア、美大生時代だった。 お金はないけど、大きなアトリエが欲しい。そのためには、多少危険なところでも、目をつむろう。夕方になると人がたむろする、あやしい通りに面…

フレッド・アスティアは飽きない

Fred Astaire 「ザッツ・エンターテイメント!That’s Entertainment! 」という映画があった。過去の映画の名場面や名演技が登場する。フレッド・アスティアが、ジャミロクアイの”ヴァーチャル・インサニティ”の天井ダンスをすでにやっていたりして、驚かされ…