2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫という不安

米国のある調査によると、一般的なアメリカ人は、週に14回は「大丈夫だ」あるいは「うまくいくよ」と言うらしい。 それだけ人は、不安なのだと思う。励ましが必要な人がたくさんいる。 でも、これで大丈夫だと思った瞬間から、大丈夫でなくなる。これが、人…

失ってはいけないもの

(広告で生まれた「愛」) 前号で「広告は愛だ」と書いた。思わず引いた人もいただろう。 愛とか、幸せとか言っているのは、関係が壊れそうになった夫婦くらいだ。普通に言う人がいたら、胡散臭い。 愛や幸せは、ちょっと手を伸ばせば届く安易な場所には置かれ…

愛はパリで

「広告は愛」と多くの人が言う。 企業に好感を抱いている人がいる。商品が好きな人がいる。この絆を強くするのが広告だ。 サーディン缶に並べられた小魚のように、広告には愛がいっぱい詰まっている。 しかし、愛さえあれば、広告が満たされるわけでもない。…

死ぬには、もってこいの日だ③

man ray 蛇に噛まれた夢を見た。ベッドから飛び上がり、激しく落ちた。脳が揺れたせいか、2、3日偏頭痛がした。「死ぬには、もってこいの日だ」の余波だろうか。 ある人から「どうして、ADのわがままを許したのか」というもっともな質問をされた。私が、AD…