2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セールスマンの死

ブラジルのバンドエイドの広告 広告をセールスマンに例える。いろんな商品を販売する人(主としてタレント)が、ほぼ15秒ごとに8人くらいやって来て、叫んだり、踊ったり、食べたり、笑ったりして去っていく。パーティに遅れ、汗を拭き拭き賑やかに登場し…

秘密ではない

willem dafoe コロナ禍、リモートワークが増えた。家の中が騒がしい。「方言が出たら、喧嘩はやめよう」地方出身の夫婦が取り決めた生活の知恵だと、ラジオで聴いた。建前の標準語より、方言は本音に近く、大喧嘩になると、二人は感じていたのだろう。 広告…

炎上

「彼は、学生でバーテンダーだ」と「彼は、バーテンダーで学生だ」は、印象が全く違う。”学生バーテンダー”は、遊び好きの大学生の匂いがする。”バーテンダー学生”は、人生を変えようとしている頑張り屋のイメージがする。順番を変える、先に何を言うかで、…

草原のビョーク

240万年前に人類が発祥したとされるエチオピアのオモ川流域の部族は、自然を擬態することで、美しさを競い合っている。北欧の歌手ビョークのビデオ顔負けのオシャレだ。 この「草原のヒョウ」を思わせる異端のファッションは、みんなを楽しませて、村で評…

3.11

「ぎゃ〜」人のまばらな私鉄駅のホームに騒がしい声が響いた。列車に乗り遅れた女子高校生たちの奇声だった。10年前の3月11日、乗り遅れなくて悲劇にあった小学生たちがいた。 スクールバスが、グルグルンという重いディーゼル音を轟かせながら、ゆっく…

ラブレター

買うきっかけづくりをするのが、広告の主な役割。このためには、制作者は、生活者の気持ちに寄り添い、分かってあげる必要がある。「広告は、ラブレター」と言われるゆえんだ。 著名なクリエイターのデイヴィッド・ドラガの広告制作の姿勢に、人への思いが集…