2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知りたいことだけが事実

brokeback mountain 茶色のコーデュロイの子供ズボンを脱いで、インディゴブルーのジーンズに脚を通して、青春が始まったような気がする。 ごわごわする肌触りが、大人だと思った。強靭な布地が、唯一であり、無二だった。1880年生まれのゴールドラッシュの…

危ない橋

ONE SHOW出品ポスター 9.11のNYに出張していて、大変な目にあった友人もいたことを、Facebookで知った。 9.11に関するFBI報告書が、最近公開された。NYツインタワービルを襲撃した「危険人物の情報は持っていたが、アイツらには分けてやらない。手柄はワレワ…

ジャミロクワイのような

スパイク・ジョーンズをご存知だと思いますが、IKEAの「ランプ」というCMでカンヌのグランプリを始め、世界の賞を独り占めした英国の映像作家。 "GOD IS BLACK"のセリフが忘れられない「マルコムX」の映画監督のスパイク・リーとスパイク・ジョーンズを長い…

1位しかない

全米オープンテニスで、大坂なおみは「しばらくテニスから離れたい」と言った。「彼女は甘えている。全てのチャンピオンは、厳しい状況を克服して、その地位を得ている」と誰かが言った。イワン・レンドルが引退した時「これで、毎日練習をしなくてすむと思…

眺めのいいCM

映画「眺めのいい部屋」 地下鉄通勤に疲れて「空が見たい」と思った。 「雨で洗われたきれいな緑を見たいな」とも思った。息がつまりかけていた。 しばらくたって、青空も雨空もつっきって走る列車通勤に変えた。 しかし、定期券の行き先が変わったくらいで…