ハッピーエンドはお好きですか

the graduate

広告は、常にハッピーエンドがある物語です。

 

商品という正義の味方が登場して救われる。

 

ハッピーエンドのマーケティング科学。

 

商品が日々生まれるなら、ハッピーエンドも日々生まれます。

 

でも、結末がわかった小説なので、飽きられやすい。

 

クリエイターは、ハッピーエンドに至る語り口をいろいろ工夫します。

 

この広告のハッピーエンドは、飽きない。なつかしんだり、記憶をリフレッシュしてください。

 

商品は、英国の小さなシガー。ふつうのタバコと違って、クセあり。

ターゲットは、諧謔精神を愉しむシニカルな大人です:

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日本のビールや飲料水のCMのように、タレントと飲む環境で(差異化)→うまいで(結)、という起承転結の「起→結」しかない物語は、さびしい。

 

広告は、大人の童話であってほしい。

 

 

⭐️弟ブログもご高覧いただければ幸甚です:https://note.com/qphead7