2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のサンタ

サン 今年は、街にサンタがいないかも知れない。 サンタ不足らしい。「コロナワクチンを打てない子供を相手にするんだから、無理してサンタをやることはない」と家人に止められて、引退するサンタが続出しているそうだ。 小学生の頃、友達の家でプラモデルの…

どこかで、また会おう

流浪の人々の言葉には「さよなら」はなく、「どこかで、また会おう」だそうだ。 映画「ノマドランド」が教えてくれた。せっかく出会った人との別れはしのびない。だから思いを断つことなく、ずっと持ちつづけていたいという彼らの生き続ける知恵だと思う。 …

絶対大丈夫

教育テレビの受け売りですが、ライオンの生態を研究している学者の話です。 「ライオンがあくびをしているのを見て、”ようやく慣れて、警戒しなくなった”と思い込む初心の研究者がいるが、間違いだ」と学者が指摘している。実は、ライオンがあくびをしている…

コンピュータには見えない

「優勝を狙わない」と言い放ったプロ野球の新しい監督がいる。(100%の力を発揮させるには、選手をリラックスさせる必要があるという指揮官の深慮を評価して)世間が喝采した。 「建前」が優先する日本人の古い大脳皮質を少し刺激したことを望みたい。 ひる…