2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然は素敵②

shortform.comより引用 (前号より続く) 1年以上経ってようやく、アメリカ人向けのシューズが2足届いた。今までで最高の履き心地だと、ナイトは思った。 さっそく、オレゴン大学のバワーマンにプレゼントした。彼の目にかなったら、陸上部の公式シューズにし…

偶然は素敵①

Phil Knight & Bill Bowerman 「ふとした偶然をきっかけに幸運をつかみ取る才能」を”セレンディピティ”という。(※wikipedia) セレンディピティの男がアメリカにいた。そして、彼は、スポーツシューズをこよなく愛していた。 1950年代のアメリカでは、”走るの…

ホワイトデーは甘く

MODIGLIANI 雪でぬかるんだ泥道で、頭をうなだれている男がいた。彼の名前は、カール・ベンツ。 1888年に、彼は自動車をつくったが、誰も見向きもしてくれなかった。その12年後の1900年、ウオールストリート・ジャーナル紙の社説「最近、自動車を街で見かけ…

博士の異常な愛を感じる

Dr. Strangelove ロシア・ウクライナ戦争は、夫婦喧嘩だと捉えている人が多いのではないか。 夫婦喧嘩は、犬も喰わないと、賢いアメリカ人も加わらないと明言した。夫婦は別居しているが、妻からの離婚届を見て、そんなもの出せる身分かと、夫は妻を罵倒して…