2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アバターもエクボ

自分の分身を持つ日がやってくる。 自分のアバターが出社して、同僚やクライアントのアバターと会議する。ズーム会議は、もう古い。オフィスも出社も必要ない。打合せが終わったら、おしゃれでバーチャルなパブで談笑する。 「え、アバター持ってないんです…

おばかさんは無敵

「おばかさん」は、どこにでもいる。しかも、無敵だ。自分勝手だけど、なぜかにくめない。 「おばかさん」は、英語で"moron(モロン)”。ギリシャ語で”弱い心の持ち主”から発している。 必要に迫られて早々と、西暦3年に生まれた言葉。やはり昔から物事の要点…

好きにならずにはいられない

日本では、最近のコロナ感染者の急減を、どの感染症の専門家も説明できないでいる。 米国でも、経済・労働の専門家が説明できない事態が生じている。 2年間のコロナ禍で生じた770万人の失業・離職者を充分にカバーする、求人件数が1,100万に達しているのに…

愛がガツンとくる

プロ野球のドラフト会議のあらましをテレビで観た。 野球少年を育てた母親や父親や家族との秘話が紹介された。 離島の水上タクシーの運転手のお父さんが、揺れる小舟の上で投球させ、息子の体幹を鍛えた。大家族の兄たちが弟のために希望の道を捨て、弟を支…

人が好きになる

小説を乱読していて、ふと思ったことがある。 たいてい何かを失くした主人公がいる。 プライドだったり、友情だったり、愛情だったり、権力だったり。それらを取り戻そうとして、あがき、もがく、背を向けるなどが、描かれていたり。 心の闇の深さが描かれ、…

嘘のようなリアル

「長い曲がりくねった道を果てしなく向かって行っても、あなたの扉にたどりつけない」というポール・マッカートニーのLong Winding Roadの歌詞のように、人生は意地悪だ。 人生は、ねじれて、いびつな、ロング・ワインディング・ロード。 幸せなときがあって…