2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬには、もってこいの日だ②

man ray 人が生きていくプロセスは、実はカウントダウンできる。しかし、終わりの始まりなんて、誰も考えない。イタリアの青い空のように、みんな明るく生きている。私もそう振る舞った。 「雑誌広告は、いろんな色があって、眩しくないですか。こういうのを…

死ぬには、もってこいの日だ①

人と人が出会って、物語をつくる。それは、ヒリヒリした思い出になることもある。日記につけたくない展開だった。 「あなたを、盗人と思って付き合います」初対面のADが、ナイフのような言葉を突き刺してきた。「あなたの脳から全てのイメージを盗み出してや…

広告人とケンカした男

オリビエーロ・トスカーニ 最初に、広告界に喧嘩を売った男、ご存知、オリビエーロ・トスカーニの言葉を引用したい。 「今ある広告は、”死体”だ。安らかに眠る死者を見た者は、”まるで生きているみたいだ。微笑んでいるようじゃないか”と言う。広告にも同じ…

吠える社員

ワクチン接種が進んだアメリカでは、職場復帰が始まっている。コロナ前後で変わったことはたくさんある。その一つは、ペットを飼った人が増えた。そして、閉鎖的な自宅作業で、ペットに救われたという人が多いと言う。 1年半のコロナ禍に、1,260万世帯が、…

少し狂ってないと、生きられない③

Jobs' Porshe 911 Think Differentのキャンペーンは、4人の著作者がいた。 ・キャッチフレーズとビジュアルは、クレイグ・タニモト ・Seal"Crazy"「少し狂っていないと、生き残れない」にインスパイアされた コンセプトは、リー・クロウ ・映画「いまを、生…