指だけがおぼえていた

小説「雪国」の主人公がしばらくぶりに会った芸妓に、「指だけがおぼえていたよ」と挨拶するくだりがある。

 

「繊細な指の記憶」は、脳の記憶より強く、いつまでも残っている。川端康成の気づきが印象的だった。

 

触覚は、指先のみならず全身をおおっている。人間は、”感受性の塊”とも言える。この触覚(haptic)を通じて、デジタルの擬似体験を、よりリアルに感じさせる試みがある。

 

PARTYのクリエイティブ・ディレクターの川村真司が、触っている感覚と気持ちをシンクロさせる”擬似触覚”、スード・ハプティック(psiudo-haptic)を、安室奈美恵の「Golden Touch」のミュージックビデオで試みた。再生回数1,400万超を記録して、世界中で反響を得た。

 

(ビデオ画像の真ん中の小さなマークに人差指を置いてご覧ください(赤いゼリーの絵では指を2,3回叩くと、ゼリーが気持ち良く揺れます))

www.youtube.com

バーチャルをリアルに近づけようとする試みは、人の触覚にアプローチして”心の扉”を開こうとしている。川村真司は、「VRゴーグルに”擬似触覚”を取り込むことで、新しい展開が生まれる」可能性を指摘。

 

タカラトミーが、育成玩具で「ふれあえる次世代 お世話トイ=ぷるにんず」で、”擬似触覚”の実用化をして2022年度上半期のヒット商品になっている(日経MJヒット商品番付)

ぷるにんずCM(最初に時間設定し、卵から触られることでキャラクターが育成):

www.youtube.com

 

一方、デジタル映像の”擬似触覚”では、どんなにリアルに感じても、腕に止まった蚊の方がリアルだ。

 

腕に止まった蚊のカユミを”擬似触覚”させるのが、デジタル・クリエイターの次の仕事かも知れない。

                     ●

アナログ・クリエイターは、10年ほど前からテレビ画面で、もぞもぞするカユミを擬似体験させるおバカな試みを2、3しています(画面の赤いスキットル・チョコに人差指をずーとくっつけてください)

www.youtube.com

"この指にキスしたら、指が王子様になるの?→そうよ、二人でskittle王国を治めるのよ、、→なんか、変な感じ” (上記同様)

www.youtube.com

もともと、高尚な”擬似触覚”など、skittleは考えていません。今は普通のコマーシャルに戻っています:

www.youtube.com

 

            (資料出典:http://hapticdesign.org/designer/file003_kawamura/)