85年かかった涙

f:id:qualitypoint:20210418000141j:plain


ゴルフの多彩な表現力を持っていた松山英樹プロは、世界の4大大会の最高峰マスターズで勝者になった。あの4日間、松山はデータに基づき戦略を巡らせ、あらゆる技術を駆使し、白いボールがグリーンの芝生の上に芸術的なアークを描き、ホールに吸い込まれる最高のパフォーマンスを見せてくれた(ゴルフを知らない方には、ちょっとした奇跡があったと想像していただくしかない)。

 

キャディが調べ上げたデータを捉えて、芸術的なパフォーマンスを見せたあの日の松山は、”芝生のアーティスト”と呼んでも差し支えないと思う。マーケティング・データを読み解き、戦略を考え、ターゲットを外さない表現力、まさに広告クリエイターの所作を、彼は完璧にやってのけた。

 

テレビのアナウンサーも解説者も、声を詰まらせ涙していた。しかし、日本人プレイヤーが、85年かけても、誰一人到達しえなかった優勝者への畏敬の涙だったが、彼の完成度の高い芝生上の表現力も涙腺をゆるめたと思いたい。

 

丸山茂樹プロによると、ゴルフというスポーツは5つの要素から成り立っているそうだ。1.ドライバー2.セカンドショット3.アプローチ4.パター5.統合する精神力。これに沿って、ゴルフとクリエイティブCMの関連を見てみたい(あくまで絶対値のない個人差のある評価であることを断っておく。私はこうじゃないという思索を楽しんでいただければ幸甚)。

 

1)「長い距離を飛ばす胸のすくような豪快なドライバーショット」のようなCM:

・日本中の女性を元気付けて巻き込んだ資生堂TSUBAKI

www.youtube.com

 

2)「次打に対する的確なプレースメントが求められる中距離セカンドショット」のようなCM:

・当時の気持ちにミートするJR東海シンデレラ・エクスプレス

www.youtube.com

3)「小技が光るアプローチショット」のようなCM:

・(最近の車購入同様)住宅の選択は妻に委ねられていることから妻上位で暮らし上手な夫婦の微妙な関係を描いたダイワハウス「ここで一緒に、野党」篇

www.youtube.com

4)「神経細やかに芝生を読み切ったパター」のようなCM:

・ターゲットの心に寄せる、家族愛に火を灯す東京ガス「お父さんのチャーハン」篇

www.youtube.com

5)静かな湖面にさざなみを起こさないと松山本人が語っていた精神性「全てのショットを統合する精神力」のようなCM:

・統合的に存在する2つの頂点、世界が認めた日本のカンヌ・グランプリ受賞作を挙げる

①商品価値を明快に訴求した日清カップヌードル「Hungry?」

www.youtube.com

②光の変化が生む生活価値に光を当てたナショナルの「あかり」

www.youtube.com

 

 

松山プロの完成度の高いショットに相応しいCMでプレイできたか、他の作品を推す人もいるだろう。ショットが古いぞ、と言われるだろうが、良いものに古いも新しいもない。評価が定まったもので構成した。